総合防災訓練


 9月1日(日) 7:30

 避難訓練の合図のサイレンとともに総合避難訓練が実施されました。高浜まちづくり協議会「あんしんグループ」は、サイレンを合図に「ふれあい広場」駐車場に高浜地区4町内、春日町・沢渡町・青木町・稗田町の本部を設置しました。机・椅子・無線機が設置される頃、市長の巡回を受けました。高浜まちづくり協議会は市役所に一番近いので毎年、市長さん最初の巡回地となっております。

 各町内から避難者数やタオルがけ参加人数などの報告が無線で入るころ、まちづくり協議会理事長・市の防災防犯グループ職員などとともに青パトに乗り込んで各町内の避難拠点を巡回してきました。

 沢渡町は「ゆめ広場公園」に(推定で)100名以上の住人が避難訓練に参加しておりました。公園にはベンチを外して窯が、あるいは仮設トイレが、消化器等が設置され、緊急時に使う段取りなどが確認されていた様子でした。このあと、高浜中学校に移動して後半の訓練が実施されるようでした。

 春日町は春日神社(大山公園)馬場内にこれも100近くの住人が集まり、テントを設営したり、バケツリレーの練習を行っていました。

 青木町は青木会館に集まった住人が「老人憩の家」への移動途中に出会いました。防災倉庫の備品を紹介して、組み立て式リヤカーを出し、人をリヤカーに乗せ、再び、青木会館に戻って、非常食のアルファ米を食べに帰るようでした。多くの住人の背中には青木町のロゴの入ったリュックがあるのが印象的でした。

 稗田町では消火訓練を終えたあと、稗田会館で応急処置法の講習会を実施しておりました。終わりがけにお邪魔したので多くを見学できず残念でした。

 なお、4町内訓練の様子は動画でお楽しみください。